1月15日2023年あさ幼児タイム

2023年01月16日 12:02

🧸本日の幼児タイム🧸

🧸はさみデビュー✂️
手先の訓練として、
幼児用ハサミで練習開始。
これからだんだん上手になっていきますよ。

切り絵、
テープカッターからテープを切り取って貼る
折り紙、シール貼りと、
工作に発展します。

🧸うんぴつ練習
自由に書いて、筆圧強く書く練習、
プリントの指示を理解して、線を引く、
少しずつプリント学習につながります。

🧸ひらがなカルタ
乗り物、身の回りのもの、だいぶん覚えてきたね!
果物や動物の見分け
ベビーちゃんには難しい。
少しずつ違いをはっきり見分けることができるようになっています。

🧸カードフラッシュ
ひらがなカード
いないないばあカード

だいぶん言えるようになってきましたね

🧸知育おもちゃ
✂️今日はRちゃん
おはじきの細い穴に紐を通すことができました!
指先が器用になるにつれて、脳も発達します。
たくさん指先を使う機会を作ろうと思います。

✂️Kちゃん、
コップ重ね、小さい順に積み上げました。
大きさを比べたり、
sort、順序を考える練習ができました。

✂️磁石
くっついたり、くっつかなかったり不思議だな。
ながーくつなげたらどうなるかな?
自然科学や数学の第一歩、たくさん試行錯誤してつなげましたね。

✂️磁石積み木
色や形の違い
三角、とか四角
言えるようになってきましたね!

今日は音楽と歌は
時間切れでできなかった。
知育おもちゃや
うんぴつで
たくさん考えながら
試行錯誤していたので
なるべく邪魔をしないように見守りました。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)