先読み効果的です!

2021年12月04日 14:37

📕国語 
先読み効果的です📕

今日年長さんが、
学習している様子を
動画で送ってくれました。

小2相当B教材の
文法のところ。
主語述語修飾語を
スラスラ自分で
解いています。

ここはみんな
むっちゃむずいー
わからへん〜と
悩むところ。
質問なしで
自力でできるなんて
すごいです!

彼は
プリントを解く
学習とは別に、
音読だけを先に、
小4相当D教材まで
読み進めています。

「書かなくてもいいから
とにかく声に出して、どんどん先読みしてね。
答えがわかったら
そこも声に出してね。
わからなかったら
言わなくてもいいよ。
とにかく
プリントに書いてあるものは全部、
問題も本文も、
題名も、漢字の 音〇〇、訓〇〇、漢字の例のところも、
とにかくぜーんぶ隅から隅まで、
声に出して読んでね。」
と伝えています。

彼はそれを守って
音読先読みを
D教材まで
進めています。

すると、
音読済みのプリントは
質問しなくても
スラスラ解けるように
なっています。

音読が
この生徒さんの才能を
大きく伸ばしているんだな、
とおもいます。

教室に来られた生徒さんは
みんな
まず音読コーナーで
音読した後で
学習コーナーに行って
プリントを解いてもらっていますが、
その日にするプリントを音読するだけでなく、

とにかくどんどん
音読を進めてみるのも
とっても効果があります。

この「先読み」、
学習済みにカウントしています。
トロフィー欲しい!
というお友達は、
国語プリントの
音読だけを
3学年先まで
してくださっても
構いません。

音読を済ませたプリントは
わかりやすいように
プリントの右上の
番号に🔴印を
書いておくといいと思います。

ある年中さんの
生徒さんは
音読したら素敵なシールを貼って
楽しく先読みを進められています。
その方はママが漢字のふりがなを振ってあげて
小4相当D教材まで
先読みが進んでいます。

とっても
学習効果の高い
「先読み」
ぜひやってみてください!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)